距離と角度で切り出す矩形領域を指定する

StructBuilderでは、次の方法を用いて距離と角度を入力することにより、任意の切り出し矩形領域を指定することができます。

 

  1. 緯度経度座標系か平面直角座標系かを[座標指定]エリア(下図)のラジオボタンで選択します。
  2. 平面直角座標を選択した場合は系番号をプルダウンから指定します。

  3. 1地点目の座標を[ I ]エディットボックスに直接入力または境界面地図上でマウス指定します。この際、[再描写]ボタンを押下することで指定された位置にマーカー[ I ]が表示されます。

  4. [距離][角度]エディットボックスに線分I-IIの角度と距離を指定し、[計算]ボタンを押下します。

  5. [距離]エディットボックスに線分I-IIからの距離(矩形高さ)を指定し、[計算]ボタンを押下します。

  6. [メッシュ幅]エディットボックスにメッシュ幅をメートル単位で入力します。

  7. [切り出し深さ]エディットボックスに切り出す構造の深さをメートル単位で入力します。

  8. [座標指定]エリアの[矩形4地点計算]ボタンを押します。

  9. 矩形の4地点が計算され、矩形が決定します。[境界面地図]エリアに指定された矩形の周辺をズームした境界面地図が表示され、矩形が描かれます。

 

 

角度の指定は、I地点からみてII地点が真北方向にある場合を0度とし、時計周りを正として度単位(deg)で設定します。